コピー機はリースと中古機購入どっちがおすすめ?あなたに合った選び方
こんにちは、OA再生館です。今回は、コピー機の購入方法についてお話しします。コピー機は、リースと中古機購入のどちらがおすすめなのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットを比較して、あなたに合った選び方を解説します。😊
コピー機のリースとは?
リースとは、コピー機を借りることです。借りる期間や料金は契約によって決まります。リースのメリットは、以下の通りです。
* 初期費用が安い。コピー機の中古購入ですとおおよそ15~20万程度一括となりますが、リースなら月々数千円から数万円で済みます。
* 機能をカスタマイズできる。オプションでステープラーや紙折り機等の増設を行う事ができます。
リースのデメリットは、以下の通りです。
* 総費用が高くなる。リースは月々の支払いが安くても、長期的に見ると購入よりも高くなります。特に、コピー枚数が少ない場合や、長期間使う場合は注意が必要です。
* 契約内容によっては解約が難しい。リース契約には、最低契約期間や自動更新条項などが含まれる場合があります。これらの条項によって、解約する際に違約金や残債が発生する可能性があります
* コピー機の所有権がない。リースでは、コピー機を借りるだけで、所有権はリース会社にあります。そのため、自由に売却したり入れ替えを行うことはできません。
コピー機の中古購入とは?
OA再生館の場合、オーバーホールを行ったコピー機を中古コピー機として販売しています。中古機購入のメリットは、以下の通りです。
* 総費用が安い。中古機は新品よりも安く買え、コスト面ではリースよりもお得です。
* コピー機の所有権がある。中古機は自分の所有物なので、コピー機を自由に売却したり、買い替えすることができます。
中古機購入のデメリットは、以下の通りです。
* 初期費用がリースより高い。本体価格15万程度から購入できますが、一括の現金購入となることが多いです。
まとめ
コピー機はリースと中古機購入のどちらがおすすめかというと、一概には言えません。あなたのニーズや予算に合わせて、メリットとデメリットを比較して選ぶことが大切です。😉
OA再生館では、中古コピー機を販売しており、自社で修理対応、メンテナンスを行っています。
販売したスタッフが、販売後も責任をもって対応させていただいておりますので、中古コピー機にご興味のあるお客様はお気軽いにお問合せくださいね。
また、当店からの営業は一切行いませんので、ご安心ください。